母の日には・・

ちなみに、母の日には何もしなかった。




義母が認知症になる前は、プレゼントを贈ったり、


一緒に外食に行ったりしていた。



いや、認知症になってからも、


初めの頃は、義母の好物を食べに行ったりしていたなぁ。




認知症が進むにつれ、それも難しくなってきた。




というのも、まず行く前から、


「今日はどこへ行くの?」の質問が途切れることがない。




さらに、移動中の車内では、


「今日は母の日なんだ」とか「何食べるの?」などの質問が繰り返され、


この時点で、私たちはすっかり消耗してしまうのだ。




また、義母は入れ歯なのだが、


相当に柔らかいものでないと食べられないので、


食べられるものを厳選しなくてはいけない。



硬いと遠慮なく、「硬い!」と大声で言うのにも閉口する。




高齢者なので、車の乗り降りにも気を配らなければならず、


そんなこんなで、外食に行くことには労力を必要とする。


正直いうと、私たち夫婦が楽しくないのだ。




義母は楽しいのかもしれないが、


当然ながら、それもすべて忘れてしまうので、


それに対するモヤモヤもあった。




(こんなに無理して連れていく必要あるの??)
(どうせ忘れてしまうのに・・・)


という心の声も聞こえてくる。



かといって、プレゼントといっても、なんだか思いつかない。




「母の日どうする?」と夫に聞くと、


「毎日、世話してるから、いつも母の日だからさぁ」


というので、それもそうだなと思うのだった。

×

非ログインユーザーとして返信する