叔母(その2)

さて、その叔母なのだが、


倒れてからは、他人の悪口を一切言わなくなった。



あんなに、あんなに、嫌な話ばかりしていたのに、


悪口どころか、マイナスな言葉もなくなってしまった。



ずっと一緒にいるわけではないので、


100%そうなのかは分からないが、


わたしの知る限りでは、


そういった言葉を聞くことはなくなった。




その点においては、単純に、良かったなぁと思う。




義母もその傾向があり、


気に障る話し方をしたり、自分勝手に怒ったりなど


ということは、めっきり減った。




認知症も、脳の病気だし、


くも膜下の叔母も同様に、


なにか脳内で起きたんだろうか、と勝手に思っている。




あるいは、”人生の終わりに向けての作業”が行われているんんだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する