性格の変化(その2)

義母が認知症になって、明らかに変わったことは、


”なにもやりたくない病”になったことだ。




義母は自営の仕事をしており、認知症発覚の直前まで働いていた。



その仕事を辞めたら、あれもしたいこれもしたいと、


色んなことを意気揚々と語っていた。




それが、「なにもしたくない・・・」と弱弱しい様子に変わった。




思わず、「お義母さん、あんなに色々したいって言ってたのに・・・」


と言ってしまうほどの変わりようだった。




そして、この”何もしたくない病”は、認知症になってからずっと続いているようだ。




義母は、元々が社交的な性格で、人付き合いも多かったのだが、


出かけることさえも億劫になってしまった時期があった。(初期のころ)




いまは、付き合う友人もかなり少なくなり、


たまに誘われて出かける機会があると、嬉しそうには行くのだが、


出先では寝ていることも多いそうだ。



そして、もちろんだが、出かけた記憶は一切ないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する