義母の金銭感覚

前にも書いたが、義母は、認知症になる前から、


浪費家で、金銭感覚もメチャクチャだった。



「お金がない」が口癖だった。




こういう性分の人間は、


手元にお金があったら、使ってしまうようだ。


だから、貯金もできない。




でも、義母は、定年まで正社員で働いていたし、


そのあとも自営で働いていたので、


これほど金銭感覚が破綻しているとは想像もしなかった。




そういう性分というのは、職業とは無関係なんだろう。




それにしても、義母宅に行くたびに、


「お金がない」と聞かされると、


あまり良い気分にはならない。




それでいて、おかしなことに出費をしたりするので(数十万の絨毯とか)、


わたしとしては、ヤキモキすることも多かった。




でも、必要以上に立ち入ることも出来ないので、


なんだかモヤモヤするばかりであった。




だから、義母が認知症になって、


こちらで金銭管理が出来るようになったことで、


なんだか胸のつかえが下りたようだった。



ホッとする感覚だった。




認知症になった今でも、義母は、


「お金がなくて・・」と言うことが多い。



お金があるか、ないかもわからないのに・・・・。




つくづく、人間というのは、


思い込みで生きているんだなぁと感じざるをえないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する