補足。。。

前の記事の、か〇ぽ保険のことで思い出したことがある。




たしか、通帳が見つかった頃は、か〇ぽ保険の不祥事が次々と発覚して、


大問題となり、盛んに報道されていたときだったのだ!




それで、わたしも夫も、「え、まさか!?だまされた??」と


戦々恐々となったのだ!


(頭にカーっと血が昇るようだった・・・というか確実に昇った。。)




肝心の通帳は見当たらないし、訳が分からず、悶々としたものだった。




結果的には、不正なことはなかったようだが、


そもそも、そのか〇ぽ保険に入る必要なんてあったのかとも思える。


(いまさら言っても仕方ないのだが)




こういう作業は、ひどく疲れるものだ。


日々の介護でも大変なのに、他にも同じような案件があったりしたら、


もういいや。。となってしまうことも、あるのではないかと思う。




本人を郵便局に連れて行くのも、ハードルが高い。


精神的にとっても疲れるのだ。




認知症になる前に、そういった金銭管理などは、


家族が把握しておくのが理想なんだろうが、


本人が抵抗したり、警戒することも多々あるだろうから、


なかなか難しいのではないかなぁ~と思う。

×

非ログインユーザーとして返信する