叔母(その1)

”性格の変化”で、叔母のことを思い出した。


話は逸れるが、ちょっと書いてみようと思う。




叔母は、5年以上前に、くも膜下出血で、突然倒れた。


前触れもなく、本当に突然だった。


特に、持病などもなかったと思う。


当時80歳くらいだった。




一時は、生死も危ぶまれたが、


身体は不自由になったものの、


現在も生き長らえている。




その叔母が倒れる以前のことだが、


実母を交えて3人で会食する機会が、度々あった。



叔母は、口が荒っぽい方なのだが、


だんだんと他人の悪口が増えるようになり、


わたしは、一緒に食事をするのも苦痛に感じるようになっていた。




覚えているのは、倒れる数か月前に、


病気をした知人が杖をついて歩いているのを見て、


「ああはなりたくないな!」と、


侮蔑ぎみに話していたことだ。




また、倒れる1か月前には、


「救急車に乗るようなことにはなりたくないね」


とも言っていたのは、はっきり覚えている。




しかし、それらは、叔母に降りかかってきてしまった。




他人の悪口ばかり言ってたからか、


あるいは言霊が引き寄せてしまったかどうかは


まったく分からないが、


わたしの中では、


”言葉には気を付けよう”と、


強く戒められた出来事だった。

×

非ログインユーザーとして返信する