最近の様子

ずっと、過去の振り返りを書いてきたが、


義母の、最近の様子を書いてみたいと思う。




日中は、だいたいデイサービスに行っている。(週に5日)


帰宅するのが、夕方くらい。


そこから夕飯までは、ボーっとしたり、寝ていることが多いようだ。




現在は、すでに亡くなったじいちゃんとばあちゃん(自分の父母)が、


生きていると思い込んでいる状態が続いている。




しかし、実際は、ばあちゃんは10年以上前に亡くなり、


じいちゃんは、いつか分からないほど前に亡くなっている。(30年前くらい??)




「ばあちゃんがいないの・・・」


と義母に言われるので、


「もう亡くなったんですよ」


と答えると、


「えー!わたし知らない・・」


とその度にショックを受けているよう。




なんだか可哀そうな気もするのだが、


適当なことを答えると、


矢継ぎ早に質問をしてくるので、


かえって面倒なことになるし、


本当のことを答えた方がいいだろうと思っている。




この”思い込み”は、ある期間続いた後、


別の思い込みに変わっていく。




あるときは、もう死んでしまった飼い犬がいると思い込み、


毎日ご飯を用意していた。


そのご飯が、いつのまにか、昔の犬小屋の前に置いてあったりした。


その思い込みは、もうなくなった。


たぶん、飼い犬のことも忘れてしまったのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する