性格の変化

義母は、通帳などをこちらで管理することになっても、


あまり抵抗することはなかった。



なにかの拍子に怒りだして、


「自分で、自分のお金を管理する!」


と言ったことはあるが、初期の頃の、数回程度だったと思う。



それに対して、夫が、「そんなの無理だから」というと、


怒っているうちに、通帳のことなど忘れてしまっているようだった。



このように、認知症のはじめの頃は、感情的になることも、しばしばあった。


物を投げつけたりして、激高することもあった。


(認知症になる前も、感情豊かだったが、物を投げつけたりはなかったと思う)




それがなくなってきたのは、いつからだろうか。


ここ1、2年くらいだろうか。




たまに、わたしに対して、挑戦的な態度(笑)をみせるときもあったが、


最近は、そんなこともなくなった。



マイナスの感情はあまり出なくなり、朗らかな義母でいることが多くなった。



認知症で、性格が変わる方もいると聞いたことがある。


義母の場合は、さほど変わりはなく、怒りの感情だけが、


一時期だけ強くなっただけだったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する