きっかけ

義母が認知症だと発覚したきっかけは、お決まりのような出来事だった。



4年前のある日、自宅に電話がかかってきた。


「家に泥棒が入ったみたいなのよ」と義母からだった。



義母は、歩いてすぐ近くの所に一人暮らしをしていた。



わたしは驚いて、すぐに駆けつけた。


でも、なんだかおかしい。。。



義母宅は荒らされてもいないし、


なにより義母の話がなんだかハッキリしなかった。



なにか盗られたものがあるのか、


どうして泥棒が入ったと思ったのか、


義母はどうしていたのか、など。



ざっと見たところでは、無くなっているものはないようだし、


とりあえず、通帳などがあることを確認して、


どうやら泥棒は入っていないようだと判断した。




その後、夫に、一部始終を伝えたのだと思うが、


そのあたりの記憶がまったく残っていない。

×

非ログインユーザーとして返信する